人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 真夏日続き 北海道 優れもの >>

去年は・・・


スーパーの中凄い人です。
お盆で皆さん帰省しているんですねぇ。

昨日叔母から電話がありました。
内容は 叔父の初盆にお供え物を送ったお礼でした。
前回の電話での話・・・「病気で3年間食べたい物も食べられなかったからいっぱい食べる物あげているの!」 そう聞いていたのでお供えの物を送りました。
お盆に子供達がそろったら 納骨するそうで 「祭壇が無くなったら寂しくなる~」と・・・

今日は従姉からお礼の電話が入り 「綺麗なお花をありがとう」・・・
ご主人を突然亡くした従姉には 何もしてあげられなくって・・・
今までの事 今の事 これからの事話してくれました。
本当は お参りさせてもらうのが良いのでしょうが もう少し落ち着いてから出かけて行く事にしましょう。

去年 母の初盆にとっても嬉しい事がありました。
それは お盆が終わってからの事で 突然従弟から電話をもらって
「お参り 何処に行けばいいですか?」と・・・
何の話だろうと思いながら家に来てもらいました。
兄弟でお供え物と手土産を持って訪ねてくれて・・・
彼らは私の事を 『アネゴ』と影で呼んでいるんです。(知ってんだぞぉ!)
恐い従姉なんでしょうか?(そうなのか?)
「伯母さんには オムツとってもらったし・・」 (覚えている訳がない)
そうなんです。
ここの兄弟 叔母がお産の度母が預かり上二人母がオムツを取りました。
でも 凄く嬉しかった!
長男はお盆中仕事が忙しく 今のお参りになったのだそうです。
思いもかけない従弟達のお参り こんな嬉しい事はありませんでした。
家に訪ねてくれてから 実家の墓参りに行き 自分達の母の墓参りに行きました。
彼らは 前年母親を亡くしていたのです。
その立場になって人の気持ちがわかったのでしょう。

お葬式の時 沢山の親戚や知人が集まってくれました。
でも こういった形での 心遣い 嬉しいものです。

叔母や従姉からお礼の電話を頂き 今の様子が解ってよかったぁ。

小さな心遣いだけは していきたい・・そう 思います。去年は・・・_c0098379_10353330.gif





 
by west-msks | 2007-08-11 11:40
<< 真夏日続き 北海道 優れもの >>