タグ:花 ( 12 ) タグの人気記事

いい事聞いちゃった~


c0098379_8432310.gif今日の札幌 快晴 最高気温28℃の予報。 
湿度も低く やっと北海道の夏らしくなってきました。。


昨日いつものお花屋さんで いい事聞いちゃいました。

c0098379_85022100.jpg


お花を長持ちさせるお薬って糖分なんだそうです。
知らない私は お花の水を取り替える度にお薬を入れていました。。

で・・・・こう暖かくなると花瓶の水が腐る。
腐るとお花も駄目になるのが早い。。
と 言う事で・・・・

c0098379_8553882.jpg
食器洗いの洗剤が 良いんだそうです。
花瓶に洗剤を 1滴たらして泡だてて。。
この泡が除菌してくれる。

←こうしてペットボトルに泡を作り茎に塗ってあげても良いんですって!

お花を長持ちさせるのに 漂白剤が良いと言う事聞いたことありましたけれど 茎が溶けてしまうそうです。。



注意: 花瓶に水を入れてから洗剤を 1滴入れるんじゃなくて 花瓶に洗剤を 1敵入れて泡立てる!!

私は ペットボトルに洗剤を 1滴入れて振って 泡にお花の茎をつけました。。

だからと言って 生ものです。。
花瓶のお水は ちゃんと取替えましょう。。

「いつも ありがとうございます」 ってお花屋さん。。
いえいえ・・・いつも 色々教えてくださて ありがとうございます m(__)m。。


c0098379_9292781.gif

[PR]
by west-msks | 2007-07-24 09:34

極楽鳥


c0098379_8431269.gif今日の札幌 曇り 最高気温21℃の予報。
昨日は 思った通り 良いお天気になり 気温も27℃を 超えました。。
北海道は 広く豪雨の所もあったようです。。

母の命日に 叔母がお供えしてくれたお花は まだまだ元気です。。

c0098379_855371.jpg

ゴクラクチョウ
これも 母は大好きな 花でしたねぇ。。

叔母の話では
沖縄へ行った時
この花が たーくさんあって
見事だったとか・・・

わたしには この花が 団体でいると・・・
怖いかも・・・(・・;)



この1年で お花の世話が上手になったのは 事実です。

先日 訪ねてくれた叔父に電話で 母の部屋の片付けをしていると
新聞記事の切り抜きが出てきたと話ました。

「あ~ぁそうか・・・ハッハハハ。。」
「この間は ご馳走さん!」  
 
???叔父は 昼食の事を 言っていたようで・・・
「お前の作った飯が 食えるとは思わなかったぁ~」と・・・

叔父にとっては いつまでも可愛い 姪っ子^^;
叔父jには 三人の息子。

子供の頃 叔父に手を引かれて お祭りに連れて行ってもらった話を した時
「家の親父が???!!!」 ありえない って顔していましたぁ。。

やっぱり! 『可愛い姪っ子』 (^^)

*新聞記事の話は後日*

c0098379_9244794.gif

[PR]
by west-msks | 2007-06-23 09:33

ホッ。。


本日 母の一回忌法要を いたしました。。

父の時のようにでは ありませんが・・・
今年に入って 親戚に不幸が続き 家族での一回忌になりましたが
昨日 今日と 叔父叔母がお参りしてくれました。。
従兄弟からも 電話をもらって 話もできました。

お友達から お花が届いたり 叔母がお花を抱えて来てくれたりで
またまた お花だらけです。。

今日又親戚のお通夜の為 叔母は忙しくそちらへ出掛けて行きました。。

私は 後日お参りに行くつもりです。。

お花好きの母には 良い供養になりました。。

c0098379_1827594.jpg


いつものお花やさんに聞いて
こんな アレンジメントを 作ってもらいました。

母も 喜んでくれているでしょう。。

c0098379_18314949.gif

[PR]
by west-msks | 2007-06-09 18:36

まだまだ 『桜』


今日も 良い天気でしたが 風が冷たい札幌です。
昨日は 札幌も 夏日!暖かい一日でした。。

マンション1階のお庭の 八重桜今満開です。

c0098379_187304.jpg


工事中の為 ネットと足場越しなんですが
八重桜の ピンク色は 綺麗です。。

c0098379_18114631.jpg
去年の今頃 風で舞い上がって ベランダに溜まる桜の花びらを見て 母は「どこかに桜の木あるの?」って言って ベランダから 覗きこんでいました。。

なんだか 昨日の事のようです。。





今日は 母の一回忌が 近いので 友達が訪ねてくれました。。
「元気になったねぇ」って。。

工事中だという事は わかっていても 作業の方が足場の上を通る度に
「びっくりしたぁ~」 って言っていました。。

大通り公園では 「ライラック祭り」 が 始まったようです。。
札幌は リラ冷えの頃を 迎えました。。

c0098379_18253562.gif

[PR]
by west-msks | 2007-05-23 18:37

母の日


c0098379_13514069.gif
今日の札幌は 雨から曇り又雨・・・どっちにしても家の中は工事のネットのせいで薄暗いです。

昨日 いつものお花屋さんへ行って カーネーション 買ってきました。
おばさんに 「母の日にですか?」と聞かれ 「仏壇に・・・」と・・・
毎年 決まって 母の日、誕生日は プレゼントしていました。
カーネーションは 久し振りのプレゼントです。
もう、着るものや使うものを プレゼントする事は 無理ですよねぇ。。

c0098379_12321791.jpg

今は 赤やピンクのカーネーションだけではなく、 薄い緑やベージュ、オレンジ、黄色、青いカーネーションもあるんですね。。
どれも 綺麗ですが・・・

c0098379_12385856.jpg
でも、今回の 拘りは 『赤いカーネーション』 だったんです。
子供の頃 お母さんのいない人は 『白いカーネーション』 なんて 聞いたことがあったような・・・。。
小学校の図工の時間に 母の日に お母さんの絵を 書きましょう・・・なんて ありましたよね。
今考えると・・・差別?
今は そんな事は ある訳ないんですが・・・




お花屋さんで 息子さんに 「赤にピンク入れたほうが・・・どうですか?」
と 言われ そうしてもらいました。
お花が 大好きだった母に プレゼントです。

で・・・私も母なんですが・・・・どうなっているんでしょうか・・・??
c0098379_13535245.gif

[PR]
by west-msks | 2007-05-13 13:57

♪桜・さくら・サクラ♪


いつの間にか咲いていました。。

c0098379_16512969.jpg


大好きな場所へ行ってみました。
満開ではなかったのですが・・・
咲いちゃっていました。。

c0098379_1653354.jpg


いつの間に・・・咲いちゃった?
ここ数日の暖かさで咲いちゃったんでしょうねぇ。。

c0098379_1656219.jpg


今年ほど 桜が咲くのを楽しみにしていた年はなかったですねぇ。。
一昨年 桜が散ってしまう~と 母をこの場所へ 連れて行った時は
まさに、桜舞い落ちる時。。
「綺麗だねぇ~」 喜んでくれました。。

c0098379_175988.jpg


これ 何だっけ?・・・こぶし?もくれん?・・・・??
もうすぐ 咲きそうです。。

また 行ってみよう!!
[PR]
by west-msks | 2007-05-05 17:10

明日からゴールデンウイーク後半


今日の札幌は 雨が降ったり止んだりで 肌寒いです。

郵便局も銀行もATMは 普段より混んでいました。
皆さん 4連休の為引き出しのようです。
手数料 払いたくないですよね。。

c0098379_17303784.jpg


帰り いつものお花屋さんで かわいいお花をかいました。
ここのお花は 長持ちするんですぅ。。
お店のおばさんも 大変感じの良い方で 色々教えてくれます。。

c0098379_17365592.jpg

よそのお家のお庭も 若葉が芽吹き 良い季節に突入です。

4連休は のーんびりするつもりですぅ ??
[PR]
by west-msks | 2007-05-02 17:42

チューリップ


c0098379_15505833.jpg

お花屋さんが にぎやかです。

どーしようかなぁ~ と思いながら

買ってきましたぁ~  チューリップ。。

部屋の中が 明るく、ほんのりいい香りです。。

c0098379_15573881.jpg
帰宅したとたん

あられから雪になり・・・

あっと 言う間にこんなに真っ白です。。

外はまだ冬のなごりですか。。

                          今も雪降っています。
c0098379_1644578.gif

[PR]
by west-msks | 2007-04-03 16:12

春 ちかい?

今日の札幌 気温も高く、雨が降っています。

おかげで、歩道は 雪の上に水溜り。

所々 氷の上に水溜り。。

車道からは 水シブキ (ーー;) 

氷割りしている方も見かけました~~ このまま行くと 春は近いかと・・・

c0098379_14251467.jpg


視感だけでも 春 を・・・・
[PR]
by west-msks | 2007-02-23 14:31

喪中はがきで・・・

昨日、喪中はがきが来ていて気になって・・・・と 友達が訪ねてくれた。

やっぱり 私は母が お花が好きだと 以前から言っていたらしく、花束を手に・・・

自分なら、立ち直れないし・・・
考えただけで、涙が出てしまうと・・・

そうですよ!!
親は 居なくなるはずが無いんです。
不幸は よその話。
しかし、現実こうなるんですよ。。
こう ならなければいけないのです。
親を送るのが 子の役目。。
そう、思えるようになった。。

私の事気にかけてくれて  ありがとう。。

そして、母の大好きなお花を  ありがとう。。


c0098379_11355416.jpg
[PR]
by west-msks | 2006-12-06 11:49