タグ:家族 ( 15 ) タグの人気記事

アクセルとブレーキ


c0098379_9561624.gif今日の札幌晴れ 最高気温27℃の予報ですが・・・もう・・ありそうですよぉ。。


c0098379_1003423.gif

昨日はスコールのような雨が降りまいた。
蒸し暑く 今年初扇風機を使いました。。




最近珍しい 『父&息子』 の会話。

旦那さんは忙しく時間も不規則で なかなか息子と話をする事も無いのですが・・・
先日の高校での三者面談の話から始まり・・・進学の事なんか話していました。。
「自分の人生なんだから 悔いの無いように・・・」結論 そうなんです。。

色々話しているうちに・・・話は飛び・・・父 母の考え方は全く正反対だと・・・
「お父さんは前向きの考え方!はないちご(名前だったのです)は 後ろ向きの考え方!!」
ああだ!こうだ!と話していました。。

前向き 後ろ向きの考え方について 息子の口から出た言葉は
「二人とも アクセル踏んでいたら大変な事になるでしょう・・・どっちかブレーキ掛けないと・・・」

ははいちごの心の中では 
c0098379_1094683.gif「そうそう!!二人で行け行けGOGOだったら 今頃大変な事になっているぅ。。」

我が息子ながら・・・
良い物の例えを 言いました!。。(^^)v
確実に 成長しています。。(^o^)丿

最終的に こういう考え方が必要だとか こういうやり方をしなければいけないとか・・・
小言になっていましたぁ。。(ーー;)
久し振りの父 息子の会話・・・・は・・・・よく解りませんでした。。

会話の中で 漢字の読みの話になり・・・
「忍冬」 これをどう読む?と・・・父は楽しんでいました。。

これ 読めますかぁ~。。


                                       答えは次回
c0098379_1011499.gif

[PR]
by west-msks | 2007-08-08 10:19

♪ある日~森の中~


c0098379_147759.gif今日の札幌 晴れ時々曇り 最高気温25℃の予報。
昨日は 30℃を超え 真夏日になりました。。

午前中 旦那さんの従弟が来ていました。
彼はよく山菜取りに 山に入るそうなんですが・・・
今年 初めてに遭ったそうですが・・・
熊の方が 逃げて行ったそうです。。(気弱な熊さんで良かった。。)

彼に 良い事聞きました。。
『行者にんにく』の醤油漬けは 冷凍出来る!!
(あ~ぁ 又ひとつ かしこくなった。。)
「な~んだ 好きなら持って来てやればよかったなぁ~」って・・・
(来年お待ちしています。。)
今日午後から 奥さんと小樽にデートだそうです。。(羨ましい)

=()は全て私の心に声です。。=

息子も今日から 夏休み。

c0098379_143259100.jpg


息子の お昼は 『チャーハン』
自分で 調味料 具を用意して 今日は 『鮭チャーハン』です。。
チャーハンに関しては 私より上手になったかなぁ。。
まだ 熱熱湯気がたっています。。

c0098379_14411445.gif息子はこれからお友達とお出掛けで・・・旦那さんは遅くなる・・・
又 一人の夕食ですよぉ。。
そして 明日から息子は講習で学校。
夏休みは いつ?


c0098379_14455818.gif

[PR]
by west-msks | 2007-07-26 14:55

やっぱり 手作業


c0098379_10292913.gif今日の札幌 晴れ 最高気温24℃ 北海道は広く オホーツク地方ではお日様が隠れているようです。

先日こんな話を 聞きました。

=男は 狩猟民族で 狩から帰ると身体を休める。
だから 家に居る時の男は 次の狩にそなえて ごろごろしているんだと・・・

=女は 農耕民族で 家を守り子供の世話をして 食事の支度を・・・

そう・・・かぁ・・・
外で お仕事をしているから 家では リラックスするんだぁ・・・・・・。。
そう思えば 妙に納得する 単純な わ・た・し・・・・

でも 大先輩が 「おとうさーん どうして女は死ぬまでご飯の支度を しなきゃならないのぉ~」
と ぼやいた 言葉も わかる。。

c0098379_1051036.jpg





c0098379_1054235.jpg


昨日 お買い物に行き お花屋さんで トルコキキョウを 買いました。
紫のが 好きです。。

スーパーで 野菜売り場のトマトの山を 見ながら
暫く 品定め。。
こんなに トマトの前で悩んだのは 初めてです。 (ほっこりさんの影響だよーん♪)
ふつーに 冷やしてサラダにして いただきました。。


やっぱり 手作業なのは 

c0098379_11161022.gif息子の ポロシャツ。。
学祭準備が 始まってから 泥だか土だか・・・キッタナイ (>_<)
洗濯機という便利な物があるのに 落ちない。。
しょうがないので・・・・洗面所で手で もみ洗いをしてから 洗濯機へ。。
良い洗剤があっても やっぱり 自力作業。。 ゲー~ッツ。。


c0098379_11135047.gif

[PR]
by west-msks | 2007-07-08 11:24

久し振りに 昨日の夕食


今日は これから雨が降って来るようです。

ベランダの プランターは 作業の為撤去され
今は 駐車場にありますが、今年は ラベンダーまだ芽吹いていません。。
種から育てて 木 になって
去年は 怪我をした私の変わりに 母が来て面倒みてくれていました。。
暫く 日に当たらなかったので 駄目になってしまったかなぁ~

去年の今頃 母は動けない私の為に 
掃除してくれたり、買い物に行ってくれたり、夕方までお喋りしたり・・・
なんだか・・・悪夢は突然やってきたみたいです。。

:昨日の夕食: カツ丼

c0098379_9342427.jpg
家族揃って夕食は 難しい我が家
別々の食事でも 
カツを あげて 卵でとじて
出来上がり!!
今回は こねぎ沢山つかいました。。

私にとっては 楽な夕食。。



主婦は 毎日 「何作ろ~ぅ」 頭いたいですよ。。

c0098379_9521355.gif

[PR]
by west-msks | 2007-05-17 09:55

いちご+生クリーム


昨日の食後 デザートに いちご食べました。(ビタミンC補給)

先日スーパーで 冷凍食品50%offやっていた時に買った 冷凍の生クリームを絞って!
今は 何でも冷凍であって 便利です。。

ちょっとリッチなデザートになりました。。

旦那さん帰りその後だったんですが、「いちご食べる?」の問いかけに

「ああもらおうかな!」
「生クリームもあるけど・・・」
「かして!」 ^/^

息子を呼んで 綺麗にデコレーション。。

「やってみろ!」と言われて挑戦しましたが なかなか上手くいきません。。
いちごの上は 生クリームの山 (>_<)

息子の一言 「何で無駄に何でも出来る?!」・・・(笑)

結構器用なんですよぉ~~~ ^_^;
c0098379_13192996.gif

[PR]
by west-msks | 2007-04-06 13:24

9ヶ月が経ちました。

月日が経つのが早すぎて、指を折って数えました。

あれから 9ヶ月経っていました。

形として母の姿を見る事が出来なくなってしまったけれど、毎日仏壇に向かって話している生活に慣れてきてしまったようです。

母のアルバムの整理を 数ヶ月前からしているけれど、なかなか進みません。。

見入ってしまったり、思い出に浸かり込んだり・・・c0098379_13571364.jpg

先の見えない作業です。

写真の中の母・・・・

私にそっくりだったり・・・・

びっくり!したり、笑っちゃったり・・・・

父もつくずく カッコよかったりで・・・・

こんなんだから、まだまだ終わりません。。

今日の札幌、良いお天気です。。

しかし・・・この雪、いつ溶けるんでしょう?
[PR]
by west-msks | 2007-03-16 12:24

お返しは・・・

昨日の午後 旦那さんからメールで「夕飯 食べに行こう!」と・・・

仕事の都合でちょっと遅くなりましたが、お気に入りの焼肉屋さんへ・・・

途中車の中で「ホワイトデーだからなぁ」って・・・

忘れていなかたんだぁ~

夕飯の支度から開放されて、美味しいお肉をいただいて・・・

『ごちそうさまでした!!』・・・・・・何倍返しでしょう・・・・・・・
c0098379_11403096.gif

バレンタインデーにあげたチョコは ほとんど息子の口に入ったんですけれどね。。

今日も飽きずに 雪 降っています。。
[PR]
by west-msks | 2007-03-15 11:52

17年振り

今日の札幌は 雪が降ったり止んだりで 雪まつり最終日やっぱり 観光客に大サービス!?

夕べは 旦那さんの親友と 17年振りに会って楽しい時間を 過ごしました。

息子も連れて行ったので 大変喜んでくれて。。

話は弾み 今の息子の年頃の話題になり、知らない話に 息子も付き合っていました。

17年の時間の経過は2分で 終わり 時間のブランクは無かったかの様でした。

息子も 親に語られるより よそのおじさんに沢山の話を 聞いて良かった(??)のではなかったかと・・・

結構 楽しんでいました。。

これからは 度々会って楽しい時間を 過ごしていきたいなぁ~

旦那さんの親友に 「変わらないね~」と 言われて ホッとしましたよぉ ^^;
                            (そんな事はあるはずないけど・・・)                  
[PR]
by west-msks | 2007-02-12 13:35

タラバ蟹

c0098379_1018421.jpg
食べては美味しい タラバ蟹。
毎年、食べやすくするのに大変ですよ!
指には刺さるし・・・痛いし・・・血も見る
今年は、昨日たべました。。

c0098379_10245595.jpg
息子に、チョキチョキキッチン挟みを使って手伝いをさせ・・・
「キモイ!」「グロイ!」「臭い」「ああぁ・・・汁が飛ぶ・・・」
ブーブー言ってましたよ!
息子は 蟹このまま食べるのはあまり好きではないんです。。

夕飯は蟹の身を出して、 タラバ蟹のチャーハンです。

ネギ、タラバ蟹、たまご、レタス、塩、コショー、オイスターソース、ごま油、醤油。。
レタスが、シャキシャキしておいしかったぁ。。

娘は、帰宅して「食べる人」です。
蟹食べてる時は・・・おとなしい・・・です。
凄い!集中力!!

夜、叔父が訪ねてくれて、息子に おとしだま。。
叔父にも蟹ご馳走して・・・

良かったねぇ~ おとしだま。。
息子は、にんまりしていましたよ。
お正月です。
[PR]
by west-msks | 2007-01-02 10:45

2007年元旦

クリスマスに続き家族が揃いました。
いつもより、良い肉を用意して 焼肉。。
のんびりとした大晦日でした。。

c0098379_10105724.jpgc0098379_10124348.jpg
今年の干支「猪」⇒は、円山動物園のうりぼう?です。。
(あまりかわいくない・・・)

年明けの札幌のお天気はとても穏やかです。
朝からお雑煮を作って、本当に静かでのんびりとしたお正月です。

今年も、毎日の出来事、思った事載せていきます。
よろしくおねがいします。

皆様にも、私にとっても良い年でありますように。。

                         2007年元旦
[PR]
by west-msks | 2007-01-01 10:33