タグ:夕食 ( 23 ) タグの人気記事

頂きました。


今日も快晴の札幌です。

お友達からおすそわけ。。

c0098379_2226159.jpgc0098379_2231477.jpg










いんげんとトマト。。

早速夕飯に頂きました。


c0098379_22371449.jpg
いんげんは...かき揚げにしました。









c0098379_2242716.jpg
もう1品かき揚げ

具は....牛蒡、人参、玉葱、海老
c0098379_236482.gif

お塩で頂きました。。




c0098379_2248513.jpg
今年の秋刀魚は...はずれ無しで

油が乗って 美味しい(^^)v







トマトはサラダで頂きました。。

c0098379_2324384.gif美味しい夕食になりました。。
ごちそうさまでしたぁ~




c0098379_239395.gif

[PR]
by west-msks | 2007-08-25 10:50

昨日の 夕食


c0098379_11533117.gif今日の札幌 曇りのち晴れ 最高気温20℃の予報。
昨日は 7月だと言うのに寒かった~。。 (>_<)
今日は 湿度があって予報よりも気温上がっているんじゃないかなぁ~台風のせい?。。

c0098379_12242352.jpg



久し振りに 夕食載せましたぁ。。

c0098379_121838.jpg


c0098379_1225235.jpg
  ししとうの豚バラ巻き







c0098379_1251886.jpg
  羅臼のほっけの開き







c0098379_1273099.jpg
  なすの揚げ浸し







c0098379_12101113.gifん! 大根おろしが 写ってなーい。。

なすの揚げ浸し やっと作りましたぁ~ (^^)v
おいしかったぁ~
上に 乗っている 糸みたいのは 韓国唐辛子の糸きりです。
唐辛子なのに 辛くないんですよぉ。。
そうそう 冷麺に乗っています。

やっぱり 一人の夕食でしたよ。。
最近は 和食がいいなぁ~。。


c0098379_12195677.gif

[PR]
by west-msks | 2007-07-13 12:33

あなたは・・・どっちが好きですかぁ


今日の札幌 最高気温が18度予想ですが  どうでしょうか?

毎年のように5月末~6月中旬には 風邪を引いていますねぇ。
今も 喉痛いです。。
北海道の季節の変わり目って 今頃を言うのかも・・・

昨日の夕食の1品に 『かつをのたたき』 を・・・

c0098379_9591829.jpg


今回は あさつきとにんにくを たっぷり乗せましたが・・・
後の臭いが 凄いので・・・(牛乳!牛乳!!)
皆さんは 何を乗せますか?

・スライス玉ねぎににんにく?
・あさつきにおろし生姜?

どっちにしても 美味しいですねぇ。。

ついでに もう1品。。

c0098379_108147.jpg
『春巻き』
冷蔵庫にあった野菜 もやし、ピーマン、たけのこ、豚バラで作りました。
家のは ついつい具を入れすぎて
大きめになってしまいます。
揚げたてを パリパリ食べるの 美味しいですよ。。



昨日の午後から 本格的に外壁のペンキ塗りが始まり
頭も 喉も 鼻も 痛いです。。

今日も その続きのようで・・・
又 臭ってきました。。
避難しますぅ。。

c0098379_1023556.gif

[PR]
by west-msks | 2007-05-30 10:30

置き形 ファブリーズ


昨日の夕食 久し振りに家族で食事できると言う事で
 『成吉思汗』にしました。

やっと PM8時夕食。
生ラム、ホルモンを焼いて・・・・
壁面工事の為 窓にはビニールが貼られ
煙を 換気扇 『大』 にして吸わせ
無事 食事は終了。。
しかし 煙は中々消えず・・・
西側の窓を 全開!玄関の戸を全開!
10分位で やっとおさまったのですが・・・
臭いが 残り・・・
『成吉思汗」 は美味しいのですが・・・・
これが 困った問題で・・・

でも 朝起きて あの 『成吉思汗』の臭いは 何処へやら・・・
CM通り 全く臭いません。。
凄いですよぉ。。 『置き形 ファブリーズ』

今は ホットプレートで焼くので煙もそう酷くも無いんですけれど
昔は こんな鉄鍋で焼いたので
煙は もくもく・・・・

c0098379_12581380.jpg


今は 全く使わないのですが・・・
この鉄鍋で焼いたほうが 香ばしくて 美味しいんですよぉ~♪

今日は 大切な人のお誕生日です。。
おめでとう。。

c0098379_138834.jpg

[PR]
by west-msks | 2007-05-28 13:14

にんにく&生姜


今日の札幌 今にも雨が降りそうで 寒いです。
最高気温 14度って言っていましたが
気温下がってきているような・・・

明日は 小学校の運動会のようですが
このまま 雨になりそうです。。

運動会 お弁当準備のお母さん ごくろうさまです。。
子ども達が 小学生だった頃
朝早く お弁当を作って場所取りに行き
忘れちゃいけないのが 日焼け止めと 使い捨てカイロでしたねぇ~。。
随分前の話。。

家の冷蔵庫に 絶対ある食材 
にんにくと生姜なんです。
昨日は それを使って 夕食の一品 『マーボー豆腐』作りました。。

c0098379_12412311.jpg


豚挽き肉を使って にんにく、生姜、ねぎはたっぷり入れます。
豆板醤、ごま油、トリガラスープ、島ラー油、醤油、水溶き片栗粉
そして 食べる直前 山椒を!
これ 美味しいんですよぉ~
家のは 山椒その場で挽くので 香りもいいんです。。
食欲 そそりますよぉ~。。

c0098379_1315765.gif

[PR]
by west-msks | 2007-05-25 13:26

明るい


今日は 工事中にもかかわらず 部屋の中が 明るいです。
朝一で 西側の窓のビニールが取れました。。
今日の札幌は 最高気温が 25度にまで上がるとか!!
日焼け止めをしっかり塗って出掛けてきますか。。

昨日の 夕飯ですが、久し振りに 『中華丼』

c0098379_9394760.jpg


大好物なんです。。

で、今は何でも便利で・・・・

c0098379_9433074.jpg
煮てある 大豆。。
これ 面倒でしたよね。。
豆 水で戻してから煮てとか・・・

作りたいものが すぐに作れるのは
ありがたいです。



c0098379_952276.jpg
ひじきを 戻して
煮物にしました。。

身体に良さそうですよね。。




先日 旦那さんの友達が 脳いっ血で倒れたり 
お友達の ご主人が 今日検査に行ってきたと 顔色も悪く 
以前よりうんと痩せていて・・・
心配です。。

いろんな意味で 自覚しなければいけない年頃になってきたんですねぇ。。

:おまけ: 今日のお弁当 (写真を撮ったので)

c0098379_1034371.jpg


:鶏モモ肉の山椒焼き、だし巻たまご(行者にんにく醤油を掛けています)
ほうれん草のソテー、かぼちゃのコロッケ(好評レイショク)

札幌10時の気温 20度超えたようです。。
早く お外へでかけなくっちゃ (^^)

c0098379_10173456.gif

[PR]
by west-msks | 2007-05-22 10:20

久し振りに 昨日の夕食


今日は これから雨が降って来るようです。

ベランダの プランターは 作業の為撤去され
今は 駐車場にありますが、今年は ラベンダーまだ芽吹いていません。。
種から育てて 木 になって
去年は 怪我をした私の変わりに 母が来て面倒みてくれていました。。
暫く 日に当たらなかったので 駄目になってしまったかなぁ~

去年の今頃 母は動けない私の為に 
掃除してくれたり、買い物に行ってくれたり、夕方までお喋りしたり・・・
なんだか・・・悪夢は突然やってきたみたいです。。

:昨日の夕食: カツ丼

c0098379_9342427.jpg
家族揃って夕食は 難しい我が家
別々の食事でも 
カツを あげて 卵でとじて
出来上がり!!
今回は こねぎ沢山つかいました。。

私にとっては 楽な夕食。。



主婦は 毎日 「何作ろ~ぅ」 頭いたいですよ。。

c0098379_9521355.gif

[PR]
by west-msks | 2007-05-17 09:55

『豚角煮』


昨日の夕飯のおかずのひとつです。

c0098379_12453696.jpg
豚バラブロックそのまま一度圧力鍋で10分位煮ます。

煮上がったらお湯を捨てます。
こうすると油のしつこさが減少します。
又圧力鍋にお湯を足し 酒、砂糖、本みりん、醤油を好みで入れ20分煮ます。

c0098379_12472960.jpg

圧力鍋二つあるんですけれど
フル活動です。。

何年使っているかなぁ~



c0098379_12492247.jpg
圧が下がってから取り出すとこんな感じです。

ここで、まな板の上に牛乳パックを裂いたものを使うと汚れません。。

適当な大きさに切って


c0098379_12505269.jpg
煮汁に戻して

一煮立ちさせてください。。

ほうれん草を一緒に煮ました。。



c0098379_12521061.jpg

出来上がりは こんな感じです。。

美味しそうでしょう。。

美味しいんですよぉ~

c0098379_13211197.gif
[PR]
by west-msks | 2007-03-30 13:34

タラバ蟹 ②

c0098379_10574026.jpg


タラバ蟹 いただきました。。

だからと言って 漁師さんに親戚が いる訳じゃあないんです。。

今回は ほとんど息子がさばいてくれました。。(^^)

もちろん・・・ブ~ブ~文句言っていましたけれど。。

旦那さんは 夕べ食べました。

今日は、身を出して チャーハンです。(レタスを入れます)

蟹の殻は 捨てずに 味噌汁のだしにします。(これ、この間教えてもらいました)
[PR]
by west-msks | 2007-03-11 11:12

時間差の夕食

昨日は 息子の帰りが 遅くなるとメールが入ったので

久し振りに

c0098379_13115552.jpg


『オムライス』です。

今日 お買い物に出かけて 久し振りにママ友(娘の同級)に会って立ち話。。
昨日 丁度もう一人の友達と 電話で話したばかりだったので・・・
話は ながーーくなりました。。
この3人は 子供達が学校へ行っている間 お茶していました。(^^)
みーんな体の あちらこちら不調を 感じる歳(?)
「私もだよ!」「彼女もそう言っていたよ!」
それを 聞いてちょっと ホッとしたようでした。

今年初め 突然友人が亡くなって・・・
今年は体の事考えて検査に行くつもり・・・と話すと 「私も行く!」
こんな事で 連れができるなんてぇ~
でも、約束したら 行かなければ・・・^^;
[PR]
by west-msks | 2007-02-01 13:44