タグ:友達 ( 8 ) タグの人気記事

他にもあった 『じいちゃんの貯金箱』


c0098379_8223247.gif今日の札幌曇り 予報では 晴れのち雨 最高気温23℃。。

昨日は お茶する約束をしていたお友達を呼び お昼二人 ラーメンを(いつもの昔風)食べてお喋りしました。
この処 片付けに追われ のーび延びになっていた 『お茶』でしたぁ。。

ラーメンも 『お店のみたい!美味しい!お金とれるよ!」なんて言ってくれて(^^)v
どーもです。。

彼女の話では 一昨日の投稿記事の 『じいちゃんの貯金箱』  「あ~ぁ・・・一緒・・・」って見ていてくれたそうです。。
彼女も 今年初めお父様を亡くした後 おばあちゃんが じいちゃんが500円玉を貯めていた アワモリが入っていた瓶(妹さんが新婚旅行に行った時のおみやげ)を 出してきて孫と娘夫婦でわけていただいたそうです。。
いただいた500円玉は 今彼女の貯金箱の中。。
c0098379_8513436.gif




こんな話は 身近にたーくさんあるんでしょうねぇ。。

c0098379_922975.gif最近 お友達との連絡は 携帯メールが多いですよぉ。。
でも やっぱり顔を 見ながらお話するのが一番かなぁ~
「又 お茶しようねぇ~。。」
今度は もう少し片付いていると・・・おもうからぁ・・・・・。。


c0098379_972343.gif

[PR]
by west-msks | 2007-07-11 09:12

まだまだ 『桜』


今日も 良い天気でしたが 風が冷たい札幌です。
昨日は 札幌も 夏日!暖かい一日でした。。

マンション1階のお庭の 八重桜今満開です。

c0098379_187304.jpg


工事中の為 ネットと足場越しなんですが
八重桜の ピンク色は 綺麗です。。

c0098379_18114631.jpg
去年の今頃 風で舞い上がって ベランダに溜まる桜の花びらを見て 母は「どこかに桜の木あるの?」って言って ベランダから 覗きこんでいました。。

なんだか 昨日の事のようです。。





今日は 母の一回忌が 近いので 友達が訪ねてくれました。。
「元気になったねぇ」って。。

工事中だという事は わかっていても 作業の方が足場の上を通る度に
「びっくりしたぁ~」 って言っていました。。

大通り公園では 「ライラック祭り」 が 始まったようです。。
札幌は リラ冷えの頃を 迎えました。。

c0098379_18253562.gif

[PR]
by west-msks | 2007-05-23 18:37

お歳頃?

ここ3日間 友達から電話が続いたり、来てくれたりしています。

話題は 子供の進学、就職、親の事、お仏壇の事,etc・・・・

昨日 電話をくれたのは、小学生の頃からの友達で

電話にでるなり 「「わたし!」」 彼女はいつもそうなんです。。

話によると 去年12月31日義父が突然死した処から始まって、ご主人の実家が 北海道外の為 風習の違いや度々行ってはいられない事、義母の今後の事、etc・・・・

色々 問題が出て来る お歳頃 なんですねぇ~

でも、被害者意識を 持ってはいけないと・・・思います。

母を 亡くしてから そう思うんです。

以前の私は、完全に被害者意識満点で・・・母に「そんな事言うんじゃない~」と 言われていました。

少しは 角がとれたか・・・? (・・;)

まだまだ続く 子供の事、親の事・・・頑張りましょう!!
[PR]
by west-msks | 2007-02-18 13:21

時間差の夕食

昨日は 息子の帰りが 遅くなるとメールが入ったので

久し振りに

c0098379_13115552.jpg


『オムライス』です。

今日 お買い物に出かけて 久し振りにママ友(娘の同級)に会って立ち話。。
昨日 丁度もう一人の友達と 電話で話したばかりだったので・・・
話は ながーーくなりました。。
この3人は 子供達が学校へ行っている間 お茶していました。(^^)
みーんな体の あちらこちら不調を 感じる歳(?)
「私もだよ!」「彼女もそう言っていたよ!」
それを 聞いてちょっと ホッとしたようでした。

今年初め 突然友人が亡くなって・・・
今年は体の事考えて検査に行くつもり・・・と話すと 「私も行く!」
こんな事で 連れができるなんてぇ~
でも、約束したら 行かなければ・・・^^;
[PR]
by west-msks | 2007-02-01 13:44

神戸

阪神淡路大震災から 12年経つんですね。

12年前の今日は テレビに釘付けでした。
神戸の友達とは 連絡が取れず心配で・・・

友達の住まいが 東灘 だったので、ただただ おろおろしていました。
それでも あきらめず、あちこち探して 二週間後中学の避難所に家族皆無事でいました。

電話に出て応対してくださったのは、そこの中学校の教頭先生で 名前を言っただけで 「無事におります!」と・・・
そして すぐに呼び出してくださって・・・
もう・・・ホッとして涙がでました。

あの時 応対してくださった 教頭先生、ご自身も大変だったでしょうが こちらの方が元気をもらったように思いました。

友達は 今も元気で神戸に住んでいますが、震災後の精神面でのケアの事 よく言っていました。

今の神戸は 高層ビル、マンションが建っているようです。

私が 居た頃とは別の 街になっているんだろうなぁ。

岡山の友達と 神戸 で会えるのは いつになるかなぁ。。
[PR]
by west-msks | 2007-01-17 11:47

雨です。

積もった雪の上に雨の水溜りです。。

毎年年末になると 「干しいも」 を父にと言って持って来てくれる友達がいます。

お茶しながら、「父が干しいも」好きだったんだよねぇ~」と言う話がきっかけで・・・
今年も いただきました。
去年までは、母の所へ持って行って仏壇にお供えしていました。。

今年は家でお供えです。
○○さんから 干しいも いただいたよー。。

彼女が、昨日来てくれた時お風呂に入っていて・・・
昨日は 「天国からの手紙」を見ようと早々に夕飯の支度も終えて・・・

江原啓之さんのような方が居ていいじゃないですか・・・
残された者の心のケアも大切だと思います。。

「天国からの手紙」とどいたらいいなぁと・・・

亡くなった人が心配しないような生き方が一番だと・・・

そうですねぇ。。
[PR]
by west-msks | 2006-12-27 10:22

もう一人の私みたいな・・・

昨日夕方久し振りに○○サンから電話があった。

彼女とは10歳も違うのに凄く話しが合うというか・・・
気が合うというか・・・
よく 誰にも話した事が無い、話せない様な事を話している。
素直に話せる、話が聞ける。
まるで、もう一人の自分みたいに・・・
[PR]
by west-msks | 2006-11-15 15:41

岡山から

久し振りに岡山の友達からメールが届いた。
神戸のデパートの同じ部署で働いていた同期です。

岡山はこれから紅葉が始まるようで・・・
彼女とメールする度に季節の違い習慣の違いに驚いています。

そして、神戸での再会を約束しています。
6年前に会った時にはお互いに 「変わらないね~」から会話が始まったけれど・・・
この次会う時はどうだろう ^_^;
[PR]
by west-msks | 2006-11-06 22:08