タグ:北海道 ( 103 ) タグの人気記事

先日のサロマ湖の帰りに・・・


今日の札幌 雷!大雨!凄かったぁ。。
随分前 雷のせいでお友達のパソコンのモデムが壊れたんですよ。。(恐)

先日のサロマ湖の帰り買ってきた物は・・・。。

c0098379_14581887.jpgc0098379_1521338.jpg








 フラノデリス では フラノ牛乳プリン の他に

c0098379_1511456.jpg


 チーズケーキ これ!美味しい(^^)v

c0098379_151677.jpg


 これも チーズケーキ 色んな味で とうきび キャラメル マーブルショコラ 胡麻
 珈琲 抹茶&十勝小豆 ハスカップ 余市ワイン&干葡萄 ハスカップ パンプキン
etc・・・

c0098379_15312078.jpg


 あさひやまどうぶつえん 白クマ塩ラーメン

c0098379_15372829.jpg


 旭川ラーメン 青葉 の醤油ラーメン。。
 食べて来たのは 金福 (?) 

c0098379_15421376.jpg


 北見の名産 ハッカ飴 冬場これを口にして外に出ると・・・
 大変な事になりますよぉ。。

c0098379_15481441.gifはないちごが どこかに出掛けると・・・
食料調達 ^^; ですよ。。


そうそう。。
今日は 十五夜 ですね。
今回 丁度いい すすきがあちこちにありました。。

c0098379_15544782.gif十五夜お月さんご機嫌さん

   ばあやはおいとまとりましたぁ~

   十五夜お月さん 母さんに も一度私は会いたいなぁ~
  (しみじみ)
[PR]
by west-msks | 2007-09-25 16:14

富良野


やっと 富良野 の更新です。。

今回は帰り道 観光の名所は・・・カットカット (^^)
 
c0098379_16581491.gif


c0098379_17213477.jpg


『カンノファーム』
綺麗でしょう。。(^^)
ここで はないちごは この景色をバックに 写真を!
合成写真みたいですよ!。。
バックが良いのか.......実物が良いのか........^^;
もったいないから ^^; 見せません。。

c0098379_17311520.jpg


はるか向こうに見えるのは 『十勝岳連峰』
今回の富良野で一番素敵な景色でした。。
肉眼では もっと凄い!

c0098379_17383992.jpg


しつこい!と言われても......
本物 見に来ませんか??
はないちごの腕では.....
これ以上無理です。。m(__)m

c0098379_17452914.jpg


この時期 あるはずのない ラベンダーは ↓ このお店にありました。。

c0098379_17511694.jpg


フラノデリス 旦那さんが富良野に行くと 並んで買って来てくれる
『ふらの牛乳プリン』 のお店
まぁ。。次から次とお客様の絶えない事!。。
旦那さんも そんなに気が長い訳ではないんですけれど・・・。。
=フラノデリスのHPの写真とはないちごが撮った写真同じでびっくりしました(@_@)=

c0098379_186690.jpg


やっぱり お買い上げは 『ふらの牛乳プリン』
パッケージ かわりましたね。。

まだ他にも買いました。。(^^)
それは.....次回の更新で♪

c0098379_18395651.gif最近の更新 画像処理出来ずごめんなさい。。m(__)m


c0098379_18215263.gif

[PR]
by west-msks | 2007-09-20 18:48

層雲峡

 
♪やまのむこうはぁ~やま~だろうかぁ~♪♪
 『石北峠』の歌詞にあるように

c0098379_1319255.jpg


山また山を越えて・・・
そうそう。。
道路情報には 熊出没注意! とありました。
道路脇の標識 あちらこちらに 鹿注意! 狐飛び出します。 動物飛び出し注意!

c0098379_13254246.jpg


はるか向うに見える山には 万年雪
 
c0098379_1392157.gif


層雲峡へ・・

c0098379_1314557.jpg


『流星の滝』  観光のお客様多かったですよ。
どちらからいらっしゃったかわかるのは・・・
関西のおばちゃん。。

c0098379_13431678.jpg


いい景色です。。

c0098379_13483869.jpg


層雲峡温泉。
こんな渓谷が続き なんて言ったっけ??
忘れちゃった~ ??岩  (無責任)  m(__)m

この後 旭川に出て 『旭川ラーメン』 醤油 食べました。。
これは これで美味しいかったんですが・・・
はないちごは・・・やっぱり・・・サッポロ味噌ラーメンが大好きです。。

c0098379_1412874.jpg


車は 富良野へ・・・

山の木々の紅葉が始まっていました。
秋です。。


c0098379_1494668.gif

[PR]
by west-msks | 2007-09-16 14:21

サロマ湖&ノトロ湖


やっと サロマ湖 のupです。

c0098379_1441083.jpg


地図で見ると 札幌⇔サロマ湖 とんでもなく遠いんですけれど
高速を使うと・・・速かったですよ。。
何時間だろう・・・はっきりわかりません。(?)

c0098379_14104074.jpg


サロマ湖は 台風9号の影響はほとんどなかったようです。
期待していた サロマ湖は淡水と海水が混じってなんとも言えない色でしたねぇ。。
風も冷たく 上着が必要なほど・・・見えますか?海

c0098379_14165936.jpg


ワッカ原生花園
季節はずれで訪れる人も少なく・・・

c0098379_14244025.jpg


それでも はまなすの花はなんとか待ってくれていました。
が・・・・・・・ほとんどが真っ赤な実をつけていました。。

c0098379_22401341.gif


数分で ノトロ湖です。

c0098379_22431095.jpg


見えますか?
湖岸の 赤い 所

c0098379_22471489.jpg


珊瑚草 ですよ。。

c0098379_22505083.gif


網走 北見と移動。。
今日の宿は 温根湯温泉 大江本家
温泉大好きです。。(^^)v

c0098379_2316146.jpg


お部屋には 北見の銘菓 ハッカ樹氷 (甘納豆をハッカと砂糖で包んだ感じ) が待っていました。


c0098379_23233868.gif大失敗です。
美味しいお食事 写真撮るの忘れてしまいました。。
せっかく 部屋食にしていただいたのに・・・(>_<)

c0098379_2331502.gif

次回は 層雲峡&富良野 upします。。
[PR]
by west-msks | 2007-09-13 23:30

丸瀬布 道の駅


サロマ湖への途中です。

c0098379_2244640.jpg


台風のせいなのか・・雲行きが怪しくなってきましたが・・・

c0098379_2271730.jpg


お米 お米 )^o^(
もうすぐ 新米が食べられるぅ~ (^^)

c0098379_22112849.jpg


丸瀬布の道の駅で昼食。。
丸瀬布には まるたが沢山積んでありました。
見つけたのが こんな可愛い汽車。。

c0098379_22511744.gif


c0098379_22161052.jpg


これは プランターを乗せてあります。
ガーデニング いいね。。
って・・・¥11.800円??
お外に出すには もったいない。。

c0098379_2236422.jpg


あっ!ぶれちゃった(ーー;)
こっちは・・・¥13800円・・・絶対外には出せない!
って・・買っていませんでした。。

c0098379_22243065.gif



c0098379_22281985.gif今日はここでおしまいです。
次回は サロマ湖 ノトロ湖です。。


c0098379_2247362.gif

[PR]
by west-msks | 2007-09-11 22:52

台風が来た日


先日の台風が 北海道上陸した時
私は 初めての サロマ湖 へと出かけて行きました。。

c0098379_14203183.gif


c0098379_1428972.jpg


なんだか怪しい雲が浮かんでいる空の中・・・
車は高速を走行。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で・・・この話は次回・・・です。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は とっても良い事がありました。。
買い物へ出た時 高校の制服を着たお嬢さんが
私を見て ニコニコと 何度も会釈をしているんです。。

c0098379_14392561.gifえっ?私??
誰だろう.....???
間違っていない????

それでも ニコニコと何度も会釈を繰り返し.....
c0098379_152378.gif「だれ??」聞いてしまいました。。
お嬢さんは 今年亡くなったお友達の娘さんで.......

ホント!!失礼なおばさんだわ!
最近じゃ.......
お嬢さん達は美しく輝いていて解りません。。
青年達は 大きく立派になって解りません。。
来年あたりは......もっと解らなくなってしまう。。
だって.....来年は制服着ていませんから......。。

ちゃんと挨拶してくれて お話してくれて とっても嬉しかった。

お通夜の時 お友達と話していたお兄ちゃんとは.....
なぜか ハイタッチだったぁ~.....
息子を見つけたお兄ちゃんは 「ありがとねっ!」って......

彼女はホント 良い子に育てていたのだと.....
つくづく 思いましたよ。。


すぐに解らない位に 美しくなっていたお嬢さん(^^)
失礼しました。。
でも おばさんは とっても嬉しかったよ! ありがとう♪。



c0098379_15444434.gif


                      サロマ湖のお話は 次回upします。。
[PR]
by west-msks | 2007-09-10 17:40

北海道限定


c0098379_14174999.gif札幌は晴れ=最高気温24℃の予報。
窓を開けると天然クーラー ちと・・肌寒いか・・も・・。

c0098379_1423276.gif随分と更新さぼってしまったぁ~。。
この分だと不定期更新になりかねないなぁ~。。
この処また徘徊しています。
昨日は 日差しが強く日傘をさしての徘徊。。
日差しが痛いと思うのはやっぱり 歳のせいですか??


先日こんなカップ麺を頂きました。


c0098379_14342027.jpg
北海道には売っていませんねぇ。

べヤング?







c0098379_14371888.jpg
麺が二つ入っています。
 
とにかく・・ 『でかっ!』







c0098379_14403228.jpg
こっちは 北海道限定

『やきそば できました。』  これ 結構おみやげになりなりますよ。

限定 ってのがいいのかなぁ。。

わかめスープついています。


c0098379_1443451.jpg
中の具が大きくてびっくりしたのが サーモンファクトリ-のおにぎり

これ すぐに完売になるそうですよ。

美味しかった!






・・・・・日暮れがどんどん早くなり時間の感覚がずれちゃっていますよぉ~~。
[PR]
by west-msks | 2007-08-23 15:17

ミストの雨


今朝ゴミ出しに出た時です。
気~持ちいいいぃ!天からミストの雨。。
冷んやり気持ちよかったぁ~。。

今日から息子の学校も始まり 久し振りのお弁当作りでした。。
一昨日までは食中毒警報!!とうるさい位聞かされていましたが・・大丈夫?でしょう・・

昨日は大変な気温の観測があったようですが・・・
北海道全体がエアコンがきいた状態です。。

暑い暑いとだらけていた分今日は掃除洗濯片付けと 朝から頑張っていますよ。。


c0098379_1104517.jpg


ここは石狩川先日お墓参りに行った時の写真です。

c0098379_1141552.jpg


水田の稲は いつもの年より背丈が低いようです。
とうきびも同様で・・・
北竜町の「ひまわり迷路」のひまわりも伸びないまま花が咲き
今年は 迷路にはなっていないようです。。
6月の雨量が少なかったからだそうです。

遅い夏休みを迎えた方は 今北海道いいですよぉ~!

「白い恋人」は残念ながら・・・ですが・・・・^^;




c0098379_11171596.gif

[PR]
by west-msks | 2007-08-17 11:21

★ 七夕 ★


札幌の気温は AM10時27.2℃北海道で今一番暑いようです。 
湿度も80%だそうで 蒸し暑いですよぉ。

今日は 七夕 です。
子供達が小さい頃は暗くなると集まって
c0098379_10561079.gif
♪ろーそくだせだせよ~♪
なんてよそ様の玄関先で歌いながら ご近所をまわると
スーパーの袋いっぱいに お菓子を頂いて帰ってきました。。

私が子供の頃は 浴衣を着て ちょうちんを持ってまわりましたね。
もちろん お菓子よりろうそくを沢山いただきました。。



c0098379_11322725.gif昨日 札幌市内のホテルの30階で 中華のフルコースを頂きました。
夜景が綺麗でした。。

母ともこんな夜景を見ながら食事をした時の事を 思い出していました。

「こうして見ると・・・札幌も綺麗だねぇ~」って・・・

なににつけても・・・母との思い出が 顔をだしますよ。。


c0098379_11252730.gif

[PR]
by west-msks | 2007-08-07 11:32

香り良し 味よし


c0098379_125918.gif今日も良いお天気の札幌です。。
暑くもなく・・・寒くもなく・・・紫外線は ガンガン!!

玄そば茶

c0098379_1352888.jpg


先日出張帰り旦那さんが 買ってきたんですが
煮出している時の香りが 癒し系
飲んで あぁぁ・・・美味しい。。(香ばしい)

こんなカップに入れて

c0098379_131731.jpg



c0098379_1325966.gif

両手で持って・・・・
おしゃれ??

小さな 幸せ。。

*北海道新得のそば使用です*

冷やしても 美味しいのですぐなくなっていますよぉ。。
[PR]
by west-msks | 2007-07-30 13:36