タグ:冬 ( 8 ) タグの人気記事

立春

昨日は 立春でしたが・・・c0098379_8515595.jpg
こーーんな 吹雪で

全く 見えません。








c0098379_8565144.jpg
←吹雪が 止むと 視界はこんな感じで・・・

もう これの繰り返しでした。。



今日は いい天気です。

気温も 4℃まで上がるとか・・・

天候の変化に (@_@)
[PR]
by west-msks | 2007-02-05 09:05

鼻がつーーんと

今は 日が差し いいお天気です。。

朝 ごみ出しに出て、久し振りに 鼻がつーーん!
しばれています。(北海道弁で寒いを超えた意味)

7時の区別の気温 ここは-10.5℃だそうです。
やっぱり -10℃を超えていましたねぇ。。

息子は スキーの授業です。
スキーウエアを 着て、スキー道具一式持って出掛けました。
あまり 気乗りしていません。。
中学生の時 スキー授業がなかったせいなのか・・・

私の 父は少年期を 夕張で過ごしたので スキー上手でしたね。
上級者コースから滑り降りていました。
母もスポーツ万能で 孫達を 連れて よく両親はスキーに出かけました。

ニセコのコテージを 借りて皆で行こうねぇと パンフレットを 見ていたんですが・・・
叶わぬ 夢 に終わりました。。

今の私じゃ 完全に無理な 話です。

スキー場+スキー=拷問に近いかも・・・
[PR]
by west-msks | 2007-01-26 09:49

冷え性

足が冷たくて寝付けないって方 沢山いらっしゃいますよね。

私も そうなんですが、足を暖めるよりc0098379_15595464.jpg
こんなの⇒
使ってお腹や太ももを 暖めるといいですよ。

今は可愛いカバーのついた 湯たんぽ も売っていますし、無い方は ペットボトルにお湯を入れて温めてください。

ペットボトルを 使う時は 熱湯を入れるとペットボトルが変形したりするので、注意してください。
キャップもしっかり閉めてくださいねぇ。。

靴下なんか履いて寝るのは良くないです。

試してみては?
本当に足ぽかぽかで いつの間にか眠ってしまいますよぉ~
[PR]
by west-msks | 2007-01-13 16:13

こわーーっつ!

外は昨日の 雨 で、完璧な氷道です。。

凸凹のスケートリンクのようです。。

北海道のテレビ番組の中の 天気予報のコーナーに 明日の雪かき予報なるものがあります。
朝から雪かきが、どの程度必要なのかの予報。。

雪かき予報とか、水道凍結指数(注意報)なんて

もちろん、北の国だけでしょうね。。

午後から 雪の予報です。

雪が降ってしまった方が歩きやすいかなぁ・・・。。

お買い物は・・・氷道を歩くか、雪が降って来るのを待つか・・・

(-_-;)
[PR]
by west-msks | 2006-12-28 08:23

お弁当のおかずは・・・

今日も朝カーテンを 開けると 雪が降っています。
そして、 寒い。。

しかし母は息子のお弁当作り。

今日は三品 ●鶏モモ一口焼き●サーモン(刺身用)のバター焼き●だし巻きたまご。。

c0098379_9152325.jpg


残りは冷蔵庫にストックしておいて・・・
結構頭いたいですよ。

スーパーに行くと、美味しそうな冷凍食品が・・・
何故か手作りにこだわる 息子です。

昨日は駐車場の雪掻き2回やってくれました。
今日も、帰ってきたら 「ヨロシク!」。。
[PR]
by west-msks | 2006-12-11 09:25

この時期は・・・

やっぱり 『鍋』 ですね。。

さいきんは、この鍋にはまってしまったようです。

c0098379_1171146.jpg


ピリ辛鍋。。
トリガラスープ、豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、塩、酒、みりん、仕上げにごま油。。
豚切り落とし(豚バラ)、牡蠣、白菜、もやし、にら、えのき茸、にんにくを使いました。

食べ終わってからラーメンを入れてもおいしいです。

もちろん、たまごを入れて おじやもおいしいです。

あったまりましたよ~。。
[PR]
by west-msks | 2006-12-09 11:23

北海道米「はちじゅうく」

前から気になっていた 道産米です。

おぼろづき という品種を使っています。
「八十九」とは、 米を作るには八十八の手間が掛かる事に由来して「八十九」は、八十八手間掛けた一つ上の美味しさが 自慢 と・・・

父の行き着けのお寿司屋さんで職人さんとして勤めて、今は旦那さんの知人の方ですが、ススキノでお店を 出しているんです。
その店主が、以前は こしひかり を使っていたようですが、おぼろずきは美味しいと言う話を していて(新聞、テレビにも出ていました)・・・お寿司屋さんが言うんだからと購入しました。
道産米としては、ちょっとお値段↑です。
まだ 食べていないのでコメントは・・・。。
c0098379_1412291.jpg


「月」絡みです。
今朝息子の部屋のカーテンを開けると・・・青空に「月」が見えました。。
c0098379_1445579.jpg


見えますか? 
[PR]
by west-msks | 2006-12-07 14:11

氷の道

一昨日降った雪、日陰が 氷の道 になっていた。

恐る恐る歩いた。

いつの間にか360度つるつる氷 (@_@)
こうなると、足が前に出ない。

一歩一歩。。
あーーーぁ疲れた。

転ばない事を考えるより、上手な転び方を考えた方がいいかも??

雪はいいけえど、このつるつる氷の道何とかならないかな~ぁぁ。。

絶対に滑らない靴が欲しいな!!
[PR]
by west-msks | 2006-11-26 22:18