<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年の夏は.....


今日も札幌は快晴・・・ですが なぁ~んとなく秋の気配。
朝晩涼しく 空気が軽くなったようです。
日中は日差しがまだまだ強いんですけれど・・・
c0098379_8543680.gif
24時間テレビが終わり~

夏の甲子園も終わり~

北海道の短い残暑を楽しみながら~

この言葉が頭に残った。。

          『ピンチはチャンスだ!』

佐賀北高校の野球部の部室に書かれていた言葉の一部。。

なんとも・・・懐かしい言葉!と思ったのは私だけですか?
最近じゃ使った事がなかったような・・・・。。

c0098379_16244318.gif引き出しにしまっておこう!(^^)
しまい忘れなければいいけれど・・・。。
[PR]
by west-msks | 2007-08-28 09:00

頂きました。


今日も快晴の札幌です。

お友達からおすそわけ。。

c0098379_2226159.jpgc0098379_2231477.jpg










いんげんとトマト。。

早速夕飯に頂きました。


c0098379_22371449.jpg
いんげんは...かき揚げにしました。









c0098379_2242716.jpg
もう1品かき揚げ

具は....牛蒡、人参、玉葱、海老
c0098379_236482.gif

お塩で頂きました。。




c0098379_2248513.jpg
今年の秋刀魚は...はずれ無しで

油が乗って 美味しい(^^)v







トマトはサラダで頂きました。。

c0098379_2324384.gif美味しい夕食になりました。。
ごちそうさまでしたぁ~




c0098379_239395.gif

[PR]
by west-msks | 2007-08-25 10:50

もう...秋ですか?


快晴です 札幌。。

北海道では ひまわりとコスモスが一緒に咲いているんですけれど・・
スーパーの中にも 秋を感じるようになりました。
で 巨峰 を買いました。。


c0098379_993288.jpg



c0098379_9121259.gif

 これから どんどん美味しい物が店頭に並び
楽しみですね。。

c0098379_918767.gif
[PR]
by west-msks | 2007-08-24 09:20

北海道限定


c0098379_14174999.gif札幌は晴れ=最高気温24℃の予報。
窓を開けると天然クーラー ちと・・肌寒いか・・も・・。

c0098379_1423276.gif随分と更新さぼってしまったぁ~。。
この分だと不定期更新になりかねないなぁ~。。
この処また徘徊しています。
昨日は 日差しが強く日傘をさしての徘徊。。
日差しが痛いと思うのはやっぱり 歳のせいですか??


先日こんなカップ麺を頂きました。


c0098379_14342027.jpg
北海道には売っていませんねぇ。

べヤング?







c0098379_14371888.jpg
麺が二つ入っています。
 
とにかく・・ 『でかっ!』







c0098379_14403228.jpg
こっちは 北海道限定

『やきそば できました。』  これ 結構おみやげになりなりますよ。

限定 ってのがいいのかなぁ。。

わかめスープついています。


c0098379_1443451.jpg
中の具が大きくてびっくりしたのが サーモンファクトリ-のおにぎり

これ すぐに完売になるそうですよ。

美味しかった!






・・・・・日暮れがどんどん早くなり時間の感覚がずれちゃっていますよぉ~~。
[PR]
by west-msks | 2007-08-23 15:17

ミストの雨


今朝ゴミ出しに出た時です。
気~持ちいいいぃ!天からミストの雨。。
冷んやり気持ちよかったぁ~。。

今日から息子の学校も始まり 久し振りのお弁当作りでした。。
一昨日までは食中毒警報!!とうるさい位聞かされていましたが・・大丈夫?でしょう・・

昨日は大変な気温の観測があったようですが・・・
北海道全体がエアコンがきいた状態です。。

暑い暑いとだらけていた分今日は掃除洗濯片付けと 朝から頑張っていますよ。。


c0098379_1104517.jpg


ここは石狩川先日お墓参りに行った時の写真です。

c0098379_1141552.jpg


水田の稲は いつもの年より背丈が低いようです。
とうきびも同様で・・・
北竜町の「ひまわり迷路」のひまわりも伸びないまま花が咲き
今年は 迷路にはなっていないようです。。
6月の雨量が少なかったからだそうです。

遅い夏休みを迎えた方は 今北海道いいですよぉ~!

「白い恋人」は残念ながら・・・ですが・・・・^^;




c0098379_11171596.gif

[PR]
by west-msks | 2007-08-17 11:21

今更なんて呼ぶ?


お陰様で昨日までの暑さは何処へやら・・・
朝から涼しい思いをしております。。
10℃近くも違うとこんなもんなんだなぁ~。。
天気予報では 昨日のような暑さになる事はもう無いとの事。
北海道の真夏は終わったようです。。


c0098379_14531134.gifみなさんはご主人を呼ぶ時何と呼びますか?
名前ですか?お父さん?パパ?

先日学生の頃の友人と話していた時の事。
私は友人の旦那さんを○○○元気?(名前)と言い 彼女は家の旦那さんを○○さんは元気?(苗字)と言い・・・
よーく考えると私は友人と話す時 旦那さんの事を○○さんと苗字で言っているんです。
叔父や叔母従兄弟達と話している時も・・・

旦那さんを呼ぶ時は・・・ねぇ~とか・・ちょっと・・とか・・自分とか・・・??
もしも・・大声で呼ばなければならない場面では何と呼べば・・・?
名前で呼ぶ・・・・(ーー;) ありえない!
お父さんと呼ぶ・・・(ーー;) 私のお父さんじゃない・・・・。。
苗字で呼ぶ・・・(・_・) かも?  

涼しくなると・・・何か考えたくなってきたのかなぁ・・・?
銀婚式も過ぎてから考える事?だろうか?

みなさんは ご主人を何と呼びますかぁ~?

因みに 旦那さんは私を名前で呼びます。




c0098379_1539067.gif

[PR]
by west-msks | 2007-08-16 15:42

なんとかして~~っ! ((@@;))


c0098379_1036140.gifc0098379_10374395.gifc0098379_1039276.gifc0098379_1042292.gifc0098379_1044129.gif


c0098379_10474631.gif北の国の住人として・・・
十分真夏を満喫させていただいております。。
この暑さも今日までと 天気予報。。
   ありがとうございました。。(あっさり)


62年前の夏もこう暑かったのでしょうか・・・
終戦を迎えた時 父も母もまだ小学生だった。
母からは 戦闘機が飛んで来た話や防空壕へ逃げた話など聞いた事がありましたが
父から当時の話を聞いた事がありませんでした。
そんな父の書棚にあった特攻隊の方々が書かれた遺書ばかり載せた本を読みました。
残された者への言葉や心情を思うと小学生だった私でさえ泣きながら読んだ記憶がありましす。
「先立つ不幸をお許しください」
「どうぞお身体をたいせつに・・・」
「お国の為・・・」
「行って参ります」
・・・・・・・・・・・・・・どのような思いで出撃して行く息子の遺書を読んだのでしょうか?
当然 手紙を読んだ時には息子は手の届かない所に・・・・
ショックでした。。
『岸壁の母』 台詞を聞いてグッとくるのは この本を読んだからでしょうか・・・。。

息子が小学生の時 この本を一緒に読みました。

c0098379_11315974.jpg


『半分のさつまも』 林家三平さんの奥様の海老名加代子さんの体験記
子供の目から見た戦争体験 解りやすかったと思います。

先日放送された 『はだしのゲン』 前、後編を見て思いました。
子供が戦争の歌を歌っているのは辛い!
c0098379_124481.gifどうして 元気の出る歌が 戦歌なのか・・・
流行歌なら 子供のくせに!だろうに・・・
戦歌なら良いのか・・・
どうして?童謡歌ではないのか・・・
♪ジャンジャンじゃがいもさつまいも!ホイホイ!
これが一番子供らしい!。。
そう・・・思いました。

暑さで食欲が無いとめずらしい事を言っている息子・・・
「エアコン買って~!!」
そんな事を言っている我が家は 平和です。。
[PR]
by west-msks | 2007-08-15 11:50

ミステリー・・・!


                暗い夜空に・・・


c0098379_19154985.jpg

c0098379_1917451.gif

                光る物体・・・

c0098379_19192030.jpg
c0098379_19203863.gif

                形が変わり・・・

c0098379_19224648.jpg


                イヤー--ッ恐い!!(>_<)



c0098379_19261869.gif正体は・・・
単なる手ぶれでしたぁぁ。。

月に雲が掛かりそうなのを 何とか撮ろうとして大失敗でした。。
少しは涼しくなりましたか?(笑)





本当のミステリーは こっちです。

c0098379_19332095.jpg


電柱に・・・ポスト・・・・??
いつも 気になっていました。。

今日はお墓参りに・・・
ポストの向かえは 墓地なんです。。


天国からの手紙が届くとか???

どーしてこんな所に???

眠れなくなりそうなので・・・・・もう・・・・やめとこ (ーー;)
[PR]
by west-msks | 2007-08-14 19:49

真夏日続き 北海道


  残暑お見舞い申し上げます。。


c0098379_12471996.gif



北海道も 本州に負けない位の暑さが続いています。
窓という窓は 全開なんですが 入ってくる風は生ぬるく・・・
家の扇風機は 働かされっ放しですよぉ。。

夕べは 盆踊りの太鼓の音も聞こえて 
暑い暑いと言っているのも 
もう少しかなぁ~

c0098379_12582513.jpg
冷凍室には 
アイスクリームが場所を取り
そして
あっと言う間に無くなっています。。

出来る事なら
ちょっとだけ冷蔵庫に居たい気分です。。



c0098379_1395463.gifみみなりさん 
はないちごも アイスの大人買いしてますぅ。。
[PR]
by west-msks | 2007-08-13 13:18

去年は・・・


スーパーの中凄い人です。
お盆で皆さん帰省しているんですねぇ。

昨日叔母から電話がありました。
内容は 叔父の初盆にお供え物を送ったお礼でした。
前回の電話での話・・・「病気で3年間食べたい物も食べられなかったからいっぱい食べる物あげているの!」 そう聞いていたのでお供えの物を送りました。
お盆に子供達がそろったら 納骨するそうで 「祭壇が無くなったら寂しくなる~」と・・・

今日は従姉からお礼の電話が入り 「綺麗なお花をありがとう」・・・
ご主人を突然亡くした従姉には 何もしてあげられなくって・・・
今までの事 今の事 これからの事話してくれました。
本当は お参りさせてもらうのが良いのでしょうが もう少し落ち着いてから出かけて行く事にしましょう。

去年 母の初盆にとっても嬉しい事がありました。
それは お盆が終わってからの事で 突然従弟から電話をもらって
「お参り 何処に行けばいいですか?」と・・・
何の話だろうと思いながら家に来てもらいました。
兄弟でお供え物と手土産を持って訪ねてくれて・・・
彼らは私の事を 『アネゴ』と影で呼んでいるんです。(知ってんだぞぉ!)
恐い従姉なんでしょうか?(そうなのか?)
「伯母さんには オムツとってもらったし・・」 (覚えている訳がない)
そうなんです。
ここの兄弟 叔母がお産の度母が預かり上二人母がオムツを取りました。
でも 凄く嬉しかった!
長男はお盆中仕事が忙しく 今のお参りになったのだそうです。
思いもかけない従弟達のお参り こんな嬉しい事はありませんでした。
家に訪ねてくれてから 実家の墓参りに行き 自分達の母の墓参りに行きました。
彼らは 前年母親を亡くしていたのです。
その立場になって人の気持ちがわかったのでしょう。

お葬式の時 沢山の親戚や知人が集まってくれました。
でも こういった形での 心遣い 嬉しいものです。

叔母や従姉からお礼の電話を頂き 今の様子が解ってよかったぁ。

小さな心遣いだけは していきたい・・そう 思います。c0098379_10353330.gif





 
[PR]
by west-msks | 2007-08-11 11:40