<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

=当たりました=


お買い物へ行き あれこれ買って

c0098379_1446445.jpg


このお菓子 チップスター2個買い物かごへ入れてレジへ向おうとした時、キャンペーンをしていたお姉さんに 「くじ引いてもらえますか?」 と言われ三角くじを 一つ取って渡しました。。
スクラッチくじで、お姉さんが爪でこすってくれて 「当たりです!」

c0098379_14534565.jpg


「お皿です!」
頂いて帰って来ました。。
家に帰って開けたところ・・・

c0098379_14562678.jpg


こーんな 白いお皿が♪
使えそうです。。
どこに 良い事があるか・・・
わかりませんねぇ~
うれしい!!

c0098379_1503594.jpg


話は 前回の 『行者にんにく』 こんなんです。。

c0098379_1534174.gif

[PR]
by west-msks | 2007-04-29 15:07

=春の山菜行者にんにく=


スーパーで見かける季節になりました。
子供の頃は 『アイヌねぎ』 と言っていましたが、今は呼び方も 『行者にんにく』 『ヒトビロ』 『キトビロ』 『アイヌねぎ』 と・・・呼び方も色々なんですねぇ~

スーパーで 『ヒトビロ』 と書いてありましたが 手に取って見ると 『行者にんにく』!
だって・・・どくとくな臭いです。。
にらのような・・・。。

食べ方は色々あるんでしょうけれど、ジンギスカンと一緒に焼いて食べると美味しいですよ!
他に おしたし 天ぷら 卵とじetc・・・・

早速買って来て作ったものは 醤油漬け です。
前に にら醤油 を載せた事がありましたが 作り方は一緒です。
瓶に よく洗った行者にんにくを半分に切って入れ (私は根の部分を 包丁でたたいて)  
醤油で漬け込むだけ!!

c0098379_913914.jpg
万能だれですよ!
湯豆腐、冷奴、だし巻たまごに掛けたり、チャーハンの味付け、納豆なんかにも。。
にらよりも濃い(?)のですぐに使えます。
冷蔵庫に作り置きします。。
一束¥100で作りましたよぉ~

c0098379_930555.gif

[PR]
by west-msks | 2007-04-27 09:34

=食前酒=


お酒はほとんど飲まないんですが・・・・
最近 食前酒ちょっとだけいただいたりします。。
昨日 買ってきた可愛い ワイン!

c0098379_9214171.jpg

苺と桃!
良い香りです。
リキュールグラスにちょっとだけいただきました。。



そういえば・・・・
家には もう10年以上開けた事がない 梅酒 があるはずですが・・・
怖くて・・・
開けられません。。
どうなっているんだろう??
後から見てみようかなぁ・・・?
飲めるんでしょうか・・・・
怖い・・・・

c0098379_9353265.gif

[PR]
by west-msks | 2007-04-26 09:40

カバノアナタケ


c0098379_15393414.jpg

カバノアナタケ(チャーガ)
今は こんな風に販売されているんですね。。

随分前の話、実家の裏の息子さんが冬スノーモービルで山に入り採ってきたのを頂いた事がありました。
白樺の木に寄生する サルのこしかけ科のきのこで免疫力を高めると・・・煎じて飲むものです。
味は・・・苦くもなく飲みやすいです。
その後、癌が治った アトピーに効く 便秘に良いと色々聞きましたが・・・とにかく身体に良いらしいです。
アガリクスの何倍もの成分が凝縮されているとか・・・
旦那さんの知人も 癌が消えたと言う話を聞きました。

c0098379_1559287.jpg

漢字ではこう書くんだぁ~
(知らなかった。。)





これは ある方に送ります。
以前何度か送った物を今も飲んでいるようです。
良い方へ向っているようですよ。。
[PR]
by west-msks | 2007-04-25 16:12

サプリメント


みなさんは 何かサプリメント使っていますか?

なんだか・・・どんどん増えていっています。。

c0098379_11272252.jpg
ローヤルゼリー、マルチビタミン、ビタミンE、カルシューム、コンドロイチン、グルコサミン、オリゴ糖(ビフィズス菌)
こんなに沢山採って 長生きするつもりなんでしょうか??


去年足の親指を骨折したのが 4月19日。。
1年過ぎて 他への負担が 大 です。。
暖かくなってきたので、負担の無い程度に歩くのも大事かと・・・
歩くなんて事は 意識してする事ではないんですけれど・・・
私の場合、ゆっくり意識して歩きます。。

さて、お散歩行ってきまーす。。

c0098379_11462756.gif

[PR]
by west-msks | 2007-04-23 11:49

良い季節のはずが・・・


昨日、今日と お外はいい感じで天気も良く 暖かいのですが・・・

うちは、昼間から電気を付けているんです。。

壁の工事でブルーのネットを掛けられて 暗い暗い・・・
外を工事の人が通ると びっくり!

昨日は 工事の音で 電話の相手の声が聞こえない。。
今までの経験上 窓にもビニールで目張りされちゃうんだろうなぁ~
うちに居ると・・・もやしになりそう・・・
この季節を待っていたんだけれどなぁ・・・

c0098379_16271629.gif

[PR]
by west-msks | 2007-04-22 16:32

悪い事するなぁ~


去年は 自転車盗まれる事無く終わりましたが 毎年の様に盗まれていました。。

鍵も がっちりした物を付けてます。

息子の自転車 新学期始まってから乗り出したのに 二度目のパンクです。。

1度目は ガラスの様な物でパンク。

2度目は タイヤ刺された?? (自転車屋さんのおじさんの話によると・・・)

盗めなかったので やられた?? (ーー;)xx

お陰で 急遽バスでの登校だったようです。。

盗まれた自転車は 当然とんでもない所から出てきます。

ある高校から電話が入り取りに行った事もありましたぁ。

迷惑な事で・・・ 鍵もいい値段していますよぉ。。
c0098379_15046.gif

[PR]
by west-msks | 2007-04-18 14:44

=ただいまぁ~=

暫くお休みしていましたぁ。。

不幸があって 十勝へ行っていました。
山超え、山超え・・・遠いです。
天候も悪く、札幌は雪も無かったのに、トンネル抜けると雪、吹雪き・・・
北海道は広いです。

c0098379_13404998.jpg途中十勝川温泉で一泊
着いたときには ちらちら降っていた雪も







c0098379_13465076.jpg翌日にはこんなんでした。。








最近は 叔父、叔母、従兄弟達に会えるのは 不幸があった時と・・・
あまり 嬉しくないですねぇ。。
この処 毎年 お別れが続いています。
寂しいです。
旦那さんは去年出張の時 叔父に会っていましたが、私は元気な姿を見る事もなく、去年電話で話した時は 母の葬儀に行ってあげられなくてごめんなぁ~と・・・
その時は とても良い声で・・・
本当に残念です。

c0098379_141377.jpg帰りの峠はこんなに雪で 冬靴を履いていない私は外にでらせません。。







c0098379_1442023.jpg

私の足腰はピークで 温泉で もう一泊。
バンガロー風で素敵でした。

c0098379_148135.jpg






帰宅して 笑ったのは 息子がちゃんとやっていてくれた事。。

自分でお弁当を作って、朝の忙しい時間に 仏壇に ご飯とお茶をあげてくれて、お花の水まで取り替えてくれて・・・
言わなくても 親が居ないとちゃんとやってくれるんですねぇ~。。
感心しましたぁ~。。
[PR]
by west-msks | 2007-04-17 14:28

投稿 150 (^^ゞ


今日の札幌は 曇り→晴れ→曇り→そのうち雨になりそうな位暗いです。。

午前中に 冬物をクリーニングに出してお買い物を済ませこれから又 片付けです。。
(この時期の クリーニングの料金で 春物のコートが買えそうです)

家事、限が無いですねぇ (>_<)。。
いつになったら 片付くのか・・・

今日で投稿数 150ですよ!
日々の事や独り言ばかりですが・・・
色々あるなぁ~って・・・

忘れる一方なのでこれからも 更新していきましょう。。

忘れると言えば 昨日写真を送るのに 一筆添えようとペンを握ったんですが・・・
漢字の ドワスレ!!
いっそ PCで打ちたかったですよぉ~(-_-;)

字も書かないと駄目ですねぇ~  反省です。。

c0098379_12295685.gif

[PR]
by west-msks | 2007-04-10 12:32

今日から通常


今日は 息子の学校も始業式で 久々に朝から慌しく、天気予報では 雨 だというのに自転車で登校して行きました。。

バスを待つ時間、混んだバスには乗りたくないらしいです。。
案の定 雨 降ってきましたよぉ。。

明日からは お弁当作りも・・・

また・・・通常の生活です。。
c0098379_1127020.gif

[PR]
by west-msks | 2007-04-09 11:31