<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

♪は~るですねぇ~

c0098379_12235988.gif

昨日は 歯科だったんです。

雪融けも進み 歩道には雪もなくなりました。。

道行く人々も軽装になってきて

なんだか うれしい です。。

でも、夕方雨から雪になりました。。

今日はストーブ朝からつけていません。。

これから 冬服の片付けです。。

たーいへん。。
c0098379_12571177.gif

[PR]
by west-msks | 2007-03-31 13:00

『豚角煮』


昨日の夕飯のおかずのひとつです。

c0098379_12453696.jpg
豚バラブロックそのまま一度圧力鍋で10分位煮ます。

煮上がったらお湯を捨てます。
こうすると油のしつこさが減少します。
又圧力鍋にお湯を足し 酒、砂糖、本みりん、醤油を好みで入れ20分煮ます。

c0098379_12472960.jpg

圧力鍋二つあるんですけれど
フル活動です。。

何年使っているかなぁ~



c0098379_12492247.jpg
圧が下がってから取り出すとこんな感じです。

ここで、まな板の上に牛乳パックを裂いたものを使うと汚れません。。

適当な大きさに切って


c0098379_12505269.jpg
煮汁に戻して

一煮立ちさせてください。。

ほうれん草を一緒に煮ました。。



c0098379_12521061.jpg

出来上がりは こんな感じです。。

美味しそうでしょう。。

美味しいんですよぉ~

c0098379_13211197.gif
[PR]
by west-msks | 2007-03-30 13:34

=一日の〆は・・・=

c0098379_1053550.gif

 『春』 を感じるいい日です。

タイトルの 一日の〆のはなし。。

寝る前 歯磨きをして、デンタルリンスで クチュクチュしながら洗面所の片付け&洗面所の鏡を 磨く事!!

なんだか 色々出ています。。
鏡も どこまで跳ね飛ばしたら・・・汚れているんですぅ。。
朝は 気持ち良く使いたいですから・・・・・ネ・・・

最近 思うんです。
頑張ってお掃除して完璧!と良い気持ちでいると、次の日にはもう汚れていて。。
お掃除には 終わりが無い!
見なかった事にしても やらなきゃいけない。。
気のせい・・・で、いつまでいられるか・・・。。

その点 母は凄かった!
毎日きちっと片付いてピカピカ!
そう・・・いつも真っ白い布巾持っていたぁ。。

今日はこれから 冬靴磨いて片付けまぁす。。
                    (もう・・・いいでしょう)
c0098379_10483615.gif

[PR]
by west-msks | 2007-03-29 11:02

これを 飲めと・・・??


c0098379_11372521.jpg
サンプルなんでしょうねぇ。

緑効『青汁』

出張から帰った旦那さんが、私に飲めとくれました。。

身体にいいから・・・。。

罰ゲームですか・・・。。

身体にいいならご自分で!!かなり不規則な生活しているんですけどねぇ!
メタボなんとかじゃあないんでしょうか。。

今日も又 道東に出張です。。

                        こっちが おみやげ
c0098379_11571159.gif

c0098379_12123520.jpg

うす焼き『草加せんべい』

パリッと おいしかったですぅ。。
[PR]
by west-msks | 2007-03-28 12:26

=なんだか・・・=

c0098379_10515918.gif

最近 偶然が続き、不思議な気分です。。

ちょっと思い出して 「元気にしているかなぁ~?」と 思っていると、何年も会っていなかった人と ばったり会ったり、メールが届いたり・・・

偶然??

昨日なんかは、電話してみようかなぁ と思った瞬間電話がなって!!

「どーしているのかなぁと気になっていたよぉ~」と・・・
「今、電話しようとしたところ!!」って・・・

なんだか・・・驚いていますぅ。。
[PR]
by west-msks | 2007-03-27 10:59

まだまだ 寒いんです。

昨日は10度を越える暖かさで やっと春が来たかなぁc0098379_11513134.gif
なんて 思っていたんですが・・・
今日は又小雪が舞って、風が冷たいぃ~
歯科の帰り マスクを着けている人を 何人も、見ました。。

c0098379_1148471.jpg

で、ビタミンC補給!「デコポン」買ってきました。。
おもしろい形ですよねぇ~ でも・・・おいしい!!

寒いので、これから ラーメンスープの仕込みです。。
もちろん、『昔風ラーメン』です。。
c0098379_1146539.gif

[PR]
by west-msks | 2007-03-26 12:12

おみやげ


おみやげは お寿司 。。

c0098379_112245100.jpg
深夜12時過ぎに 旦那さん帰って来て

「食べろ!」と言われても・・・

胃はもう寝る準備で・・・


c0098379_11294757.jpg
しかし・・・折りを開けると・・・宝石箱。。

うにやいくらは 笹の葉で巻いてありましたぁ。

大トロ!おひさしぶりーーっ。

新鮮なものは、新鮮なうちにいただきました   c0098379_1137792.gif 
『食』って見た目も大事ですね!!

感動!しましたぁ。。

回っていない お寿司 いつ食べたっけ??

又、いつお目に掛かるのでしょうか? 『ごちそうさま』 でした。。

(すすきのの有名店のお寿司でした)
[PR]
by west-msks | 2007-03-25 12:01

でかっ!!

昨日の夕方、友達が持って来てくれました。

ビック!!こんなに大きいのは見たことありません。。

c0098379_12523810.jpg


ライターがこんなに・・・・

これは、間違いなく 『たまねぎ』 です。

オニオンペーストでも作っておきますか。。

刻みごたえありそう。。

ありがとね!!c0098379_2211373.gif
[PR]
by west-msks | 2007-03-24 13:11

朗読


『千の風になって』 聞いた事がないという人の方が少ない位ヒットしましたね。

では、朗読では どうでしょうか?

クリックしてみてください。。

『千の風』朗読

いかがでしたか?
[PR]
by west-msks | 2007-03-23 09:45

ライフログに追加


 「ひまわりのかっちゃん」

いつもならTVを見ている時間じゃなかったのですが、「のりゆきのトークで北海道」で紹介がありました。

筆者の 西川つかささんの自叙伝。

筆者は小学校5年生まで 特殊学級(ひまわり組)に居たと云う。

小学校5年の時の転校先の学校には 特殊学級は無く、普通学級へ・・・

そこで出会った担任の 森田先生に 「字が書けなくても、算数が出来なくても、なーんも恥ずかしくない!」

それまでの かっちゃんは勉強する 意味 が解っていなかったと・・・

(たとえば、漢字の 一、二、三までは ひとつずつ増えていくのが解るが、四の意味が解らなかったと・・・)

森田先生が赴任していたペルーの小学校には 字が書けなかったり、算数が出来ない子供達がたーくさんいる!だから、かっちゃんは なーんもはんかくさくない」と 励まされ森田先生から勉強する意味を 教えてもらいぐんぐん成長して行き 卒業式では、答辞を 読むまでに成長・・・

筆者はインタビューの中で、森田先生との出会いがなかったら・・・「ぞっとしますねぇ」と答えていました。

もっと 詳しく読んでみたいなぁ~と思います。。

勉強をする意味なんて、わかるかなぁ・・・・

みんながやっているから・・・

周りが誉めてくれるから・・・

むずかしい!
[PR]
by west-msks | 2007-03-22 12:29