<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1月31日 雨です

この時期  が降るなんて・・・全道的に雨です。

結構な勢いで降っています。

これも 温暖化の影響?なんでしょうか??

雪祭り の雪像が心配です。

昨日のニュースで 雪像に ブルーシートが 掛けられていました。

今日の最高気温 6℃とか・・・

いいんでしょうかね・・・北海道。。

明日の天気予報では  ですが、つるつる路面が 心配です。。
[PR]
by west-msks | 2007-01-31 10:01

夕食

昨日の夕食でーす。

c0098379_15222373.jpg
 ・さばの味噌煮














c0098379_15254459.jpg
 ・おでん














c0098379_15273143.jpg
 ・もやしのナムル




 レシピ: もやしは ひげを取り 熱湯で茹でて 水気を切り 器に入れ熱いうちに ごま油を入れ、塩、あら引きコショー、白ごまを あえて出来上がり(^^)




ひげさえ取ってしまえば あっというまにできます。。
 =近くのスーパー もやし 10円 なんですぅ。。♪

今日は なんだか 暖かいです。
マンション入り口で 上階の わんちゃんと遊んでいました。。
[PR]
by west-msks | 2007-01-30 15:56

除雪

今日は すーーーっと雪降り続いています。
その中 駐車場の除雪です。
c0098379_15103494.jpg
c0098379_151159100.jpg
今季初めての大掛かりな除雪なんですが

雪降り続いています。



c0098379_15151911.jpg
物置の上の雪は 手作業で・・・

ご苦労様です m(__)m



c0098379_15181237.jpg

雪 降っているのが見えますかぁ~

新千歳空港 今閉鎖されているので 函館空港へ飛行機が降りたり 飛行機が羽田に引き返したりしているようですよ!

視界が悪い が理由らしいです。
[PR]
by west-msks | 2007-01-29 15:28

北海道限定

北海道でしか 手に入らない物って 結構あります。

c0098379_11453243.jpg
北海道では お馴染みの リボン『ナポリン』 もそうなんですて!

ラッツアンドスター リーダーの鈴木雅之さんが、北海道に来ると 必ず飲んでいるとか・・・

ラジオ番組に 生出演していた時 そう言っていました。

リボン『シトロン』 という 透明の炭酸飲料もあるんですが、それは サイダーのようで・・・

『ナポリン』は・・・・どんな味かと・・・? ^_^;

北海道に来られた時 飲んでみてくださーい。。

私が 子供の頃から 変わらぬ 味です!! (^o^)丿

リボンちゃんの イラストもかわいいですよぉ~~
[PR]
by west-msks | 2007-01-28 12:04

夕食

c0098379_103665.jpg
散々悩んで マグロ 買ってきました。
たかーーいですねぇ
私が悩んでいる時、周りの方も 「あーーぁ・・・」「高いねぇ・・」と・・・
庶民の物ではなくなってしまったのか・・・

c0098379_1043164.jpg
こんな感じで盛り付けて
食べてびっくりしました。
油のっているんです!
切っている時から ??!と思ったんですが・・・
『大当たり』です!
??もしかしたら、値段にびっくりで 『中トロ』買ってしまったかも ^^; (>_<)
まあ・・・おいしかったからいいかなぁ。。
シメサバも肉厚で油がのっておいしかった(^^)

あとは、・鮭のハラスの塩焼き ・湯豆腐 もちろん、『ニラ醤油』でいただきました。。
[PR]
by west-msks | 2007-01-27 11:08

鼻がつーーんと

今は 日が差し いいお天気です。。

朝 ごみ出しに出て、久し振りに 鼻がつーーん!
しばれています。(北海道弁で寒いを超えた意味)

7時の区別の気温 ここは-10.5℃だそうです。
やっぱり -10℃を超えていましたねぇ。。

息子は スキーの授業です。
スキーウエアを 着て、スキー道具一式持って出掛けました。
あまり 気乗りしていません。。
中学生の時 スキー授業がなかったせいなのか・・・

私の 父は少年期を 夕張で過ごしたので スキー上手でしたね。
上級者コースから滑り降りていました。
母もスポーツ万能で 孫達を 連れて よく両親はスキーに出かけました。

ニセコのコテージを 借りて皆で行こうねぇと パンフレットを 見ていたんですが・・・
叶わぬ 夢 に終わりました。。

今の私じゃ 完全に無理な 話です。

スキー場+スキー=拷問に近いかも・・・
[PR]
by west-msks | 2007-01-26 09:49

やっぱり北海道

もう 凄い雪です。。

今日は 歯科予約していたので 吹雪の中雪こいで行って来ました。
こんな日は 本音家からでたくないです。c0098379_13395989.jpg
北海道でも札幌周辺だけ降っているようです。

ダウンコートのフードをかぶり吹雪にも負けず。。
歩道も 除雪が追いつかず むかえから人が来ると道を譲りながら歩いています。
北海道の人があまり傘をささずに歩くのは そういう事なんでしょうかねぇ。
←は ベランダからです。c0098379_1405424.jpg



除雪の車もひっきりなしに道路走っています。→

それでも 去年の降雪量の半分で90cmとか・・・

暖冬でも やっぱり北海道の冬は こんな感じですね。。

帳尻合わせてくるんだぁ~ ^_^;

みなさ~ん 雪掻きご苦労様です~ぅ。。
[PR]
by west-msks | 2007-01-25 14:16

このところ・・・

昨日の雪 結構積もりました。
12cmとか言ってました。。

息子のお弁当 このところ おにぎり+おかずのリクエストです。

c0098379_10114616.jpg

今日は こんな感じで

・ ヒレかつ
・ だし巻たまご(とろろ昆布入り)
・ きんぴらごぼう
・ ウインナー
・・ おにぎりの中はおかかです。

だし巻たまごに とろろこんぶ入れると味も良いし、しっかりした固さになるんですよぉ。。
多分、とろろこんぶが 余計な水分吸ってくれるんじゃあないのかと。。。
[PR]
by west-msks | 2007-01-24 10:23

それでも・・・

『暖冬』 なんでしょうね。

今季マンション駐車場 大掛かりな除雪はまだないです。

降雪量は 去年の半分とか・・・

昨日道路の除雪作業を 見かけましたが・・・

今までは深夜 がーーッツとやっていたような??

こんな のんびり見えた除雪作業は初めて見たような・・・。。

例年どうり帳尻合わせて これからどーッと降るんでしょうか・・・

c0098379_10144767.jpg
元気の出る果物と言えば 『苺』 を連想するのは 私だけでしょうか?

風邪予防にも 元気摂取にも 「いただきまーーす。。」

あっつ!!
今 外は吹雪ですぅ (>_<)

やっぱり・・・帳尻合わすつもり??
[PR]
by west-msks | 2007-01-23 10:34

c0098379_1091197.jpg

まだまだ 起きた時は外 暗いです。

お弁当を 作りながら振り向くと こーーんな景色!!

カメラを パチリッ!!

朝日がビルの壁に反射して 赤くなっていたり

雲 波打っているようで。。

朝から 得 したような )^o^(

いい気持ち!!
[PR]
by west-msks | 2007-01-22 10:19